プレマルブログ

美少女ゲームの紹介、感想など。ネタバレには配慮してます。

「ATRI-My Dear Moments-」のレビュー

沈みゆく世界で、君を見つけた。

ストーリー

―――――――――――――――――

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。

幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩(いかるが)夏生(なつき)は、

都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。

身よりのない彼に遺されたのは、

海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。

夏生は“失った未来”を取り戻すため、謎の借金取り・キャサリンと共に、

祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。

そこで見つけたのは、

棺のような装置の中で眠る不思議な少女――アトリ。

彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。

海底からサルベージされたアトリは言う。

「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。

 それまで、わたしが夏生さんの足になります!」

海に沈みゆく穏やかな町で、

少年とロボットの少女の、忘れられない夏が始まる――。

―――――――――――――――――

www.youtube.com

《ゲーム紹介》

今回は『ATRI-My Dear Moments-』をご紹介します。

 

本作はフロントウィングが開発を担当し、アニプレックスから2020年に発売されました。翌年にはスマホとNintendo Swichへの移植版が発売し、2022年にはアニメ化の発表が行われました。(2023.02.現在、放映時期は未定)

 

atri-anime.com

 

沈みゆく世界で出会った自称:高性能ロボのATRIとの物語。

楽しくも儚い話がそこにあります。

 

 

《製作スタッフ》

クリエイターの情報

原画

基4(基4%) , ゆさの , 田口まこと(SD原画)

シナリオ

紺野アスタ

音楽

松本文紀(szak)

声優

赤尾ひかる(アトリ) , 髙橋ミナミ(高橋未奈美)(神白 水菜萌)

日笠陽子(キャサリン) , 須藤翔(ヤスダ) , 春野杏(名波 凜々花) , 細谷佳正(野島 竜司)

平山龍(その他) , 朝比奈幸(その他) , 阿部彬名(その他) , 鶴岡聡(その他) , 伊田菜津(その他) , ブリドカットセーラ恵美(その他) , 三苫紘平(その他) , 浅科准平(その他) , 北垣内春香(その他) , 野田真理愛(その他)

歌手

柳麻美(MAMI)(OP曲「光放て!」) , 赤尾ひかる(ED曲「Dear Moments」)

その他

kur(ディレクター、EDムービー制作) , SCA-自(すかぢ、横浜元町)(ディレクター、アートディレクター、企画協力、演出素材) , 島田紘希(プロデューサー) , 紺野アスタ(企画) , 高橋学(アシスタントプロデューサー) , ゆさの(グラフィックチーフ) , 山川竜一郎(企画協力) , 岩上敦宏(企画協力) , yo-yu(よゆ)(OPムービー制作) , Azell(ポケットサウンド)(SE制作) , 魔王魂(KOUICHI、森田交一、株式会社ジョーカーサウンズ)(SE制作) , 荒川(グラフィック) , 眼鏡ドライバー(グラフィック) , 木根C(グラフィック) , 御剣ヒロ(スクリプト) , プ~(スクリプト) , WAMSOFT(合資会社ワムソフト)(プログラムエンジン) , 長谷川恵理(ロゴデザイン、システムUIデザイン) , 番組長伊藤誠(中国語翻訳、翻訳チェック) , 永唯(中国語翻訳チェック) , 上辻康二(公式サイト制作) , Kirksville co.,ltd.(株式会社カークスヴィル)(公式サイト制作) , 中野恭資(公式サイト制作) , Aiko Makino(協力) , A.W(協力) , Lauren Jeong(協力) , Dario Nitri(協力) , 山口仙(協力) , はかせ(作詞)(協力) , 徐毓敏(協力) , 小髙洋介(協力) , 枝松たると(協力) , 遠望(協力) , 迂回(協力) , りりち(協力) , 株式会社モリザワ(協力) , 木村崇(協力) , 西本修(協力) , 小野木航(協力) , 三鍋尚貴(協力) , らいれす(協力) , かづや(協力) , SIRO(協力) , コスモサイド(協力) , Anton Wong(協力) , フォントワークス株式会社(協力) , 鳴海瑛二(協力) , 反転星(協力) , ゆか(収録エンジニア) , どらの~る(宣伝) , 五十嵐黎也(宣伝) , Yow(網野コハク、amino)(演出) , めいと(演出素材) , よしな(演出素材) , アシズキ(演出素材) , くろず(演出素材) , 井上正之(演出素材) , 池田圭一(科学考証協力) , Sam Burton(編集) , Willeke Bloem(翻訳チェック) , Justin Patrick(翻訳チェック) , わいっしゅ(y.ish)(背景制作) , minori(背景協力) , MAGNUM(背景協力) , Nick E. Ruban(英語翻訳) , 松永司(音声収録ディレクター) , 高橋あきお(音声編集) , 山内真治(音楽制作協力) , 西田圭稀(音楽制作協力) , 安谷屋光生(音楽制作協力) , 岡村弦(音楽制作協力) , スタジオフォトン(音響制作、収録スタジオ)

※ErogameScape-批評空間-様より抜粋

 

 

 

《評価と点数》

※評価項目について※

シナリオ・・・話の構成、文章の読みやすさ、語句の使い方など。文章全般の品質と物語としての面白さにおける評価。

作画全般・・・キャラクターや背景、イベントCGなど、全般的な絵の評価

ボーカル曲・・・OP曲、ED曲、挿入歌など、作中で使われた歌が入っている曲の評価

BGM・・・作中で使われたBGMの評価

システム・・・UI関係全般と演出、効果音などの評価

 

★☆★一言メモ★☆★

・10時間かからないボリューム

・全般的に癖がなくとっつきやすい

コスパ最強の美少女ゲーム

 

 

 

 

 

《総評》

まず1番に浮かんだ感想は、ノベルゲームを初めてやる人に超オススメということです。

 

私のプレイ時間はおそらく8時間くらいだったかと思いますが、ボイスの途中で文章を読み終えたら飛ばしてしまうので、ちゃんとフルボイスで聞いたらもう少しプレイ時間は膨らむと思います。

長編ならではの「重厚感」はそれこそ感じ取れないですが、逆に短編である利点を最大限活かしているという印象。

キャラクターのルート分岐を排除し、純粋な読み物として精巧に仕上げられているなと感じました。

しかも、ATRI一人だけで年下〜年上属性をカバーしているので、このキャラ俺に合わない・・・ということもあまりないんじゃないでしょうか?

 

 

全体的に文章には癖がなく、読みやすかったです。

透明感を持った文章は、物語の世界観とうまくマッチしていて、とても良かったなと。

BGMも美しいメロディで、雰囲気を醸し出すのに一役も二役も買っているし、

キャラクターボイスも別段不自然な様子は見受けられない。背景やキャラクターの作画も美麗にまとめられている。

 

初めてこういったゲームやる人でも、ルート分岐がよくわからなくて攻略できない!といった煩わしさもないし、クリアまで10時間かからなと思うので、途中で飽きてやめてしまう可能性も低いはずです。

 

つまりですね……

文句のつけどころがない!!

すごい!!えらい!!!!しかも安い!!

こんなによくできてるのに約2,000円は驚き桃の木山椒の木ですね(古い)

 

一番感心したのは「ATRIの可愛さ」です。

です・ます口調の喋り方。ほどよい天然具合。無邪気さと母性のバランス。

 

ATRIに甘えてもいいし、甘えられるのもいい。

 

こんな便利なキャラが他にいますか!!

俺のとこにもATRI来ないかなぁと何度プレイ中に思ったことか!!

 

おそらくこのゲーム買って後悔することはまずないので、気軽に買ってオッケーです。

私はこれを超えるコスパのノベルゲームは知りません。

ぜひぜひ、沈みゆく世界と希望を宿したロボットの物語をお楽しみくださいませ。

 

DMM.com

ATRI ―My Dear Moments―

2,200円

 

 

Dlsite