「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜」のレビュー※ネタバレなし
人生の宝物を探しに行こうー
今回は賛否両論がある「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜」の概要と感想を述べていきます。
ちなみに、プレイしたのは10年以上前のPSP版なので、今回は当時の記憶を辿りつつ、最新の概要等を調べなおした記事になります。
《ゲーム紹介》
今回は賛否両論がある「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜」のレビューをしていきます。
ちなみに、プレイしたのは10年以上前のPSP版なので、今回は当時の記憶を辿りつつ、最新の概要等を調べなおした記事になります。
さて、本作は2005年にkeyより発売され、その後度重なるリメイクと移植がなされます。
2007年にPS2でリメイクされたのきっかけに、2009年にはPSP、2010年にはXbox、そこからさらにスマホ版などもリリースされ、現時点(2022.06.12.)で最も新しいのは、2020年に発売されたNintendo Switch版となります。
また、2007年にPS2でリメイクされる際に、シナリオとビジュアルが大幅に追加され、それ以降の作品は基本的にこのPS2版が元となっているようです。
ちなみに、本作は前作となる「CLANNAD」の外伝的立ち位置となっており、CLANNADにおけるヒロインのひとり、坂上智代をメインに据えた物語となっています。
《制作スタッフ》
クリエイターの情報
キャラデザ | フミオ , 樋上いたる |
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原画 | フミオ |
シナリオ | 麻枝准 , 樫田レオ(サブ) |
音楽 | 麻枝准 , 折戸伸治(がんま) , 戸越まごめ , I've(OP曲) |
声優 | 一色ヒカル(坂上 智代) 佐々木あかり(三島 とも) , 朝咲そよ(三島 有子) , 涼森ちさと(坂上 鷹文、河南子) , 谷俊介(岡崎 直幸) , 富樫ケイ(管理人) 新田祐一(岡崎 朋也) , 春日部勝利(その他) , 加古川高(その他) , 須藤彦一(その他) , おだかず(その他) , ジャンボ・ハバリ(その他) |
歌手 | Lia(OP曲「Light colors」、ED曲「Life is like a Melody」) |
その他 | 馬場隆博(BABA.DOS)(エグゼクティブプロデューサー) , 麻枝准(企画) , 藤井知貴(シナリオアシスタント、進行管理) , 神月社(OPムービー制作) |
※ErogameScape-批評空間-様より抜粋
《評価と点数》
《感想》
冒頭でも述べた通り、このゲームは賛否両論分かれるのも無理はないと思います。
だって............ね。
そうくるか、と。そんなんありか、と。
ほんとに衝撃のシナリオなんですよ。
好きな人は好きだろうし、認められない人は絶対に認められないシナリオなんですよ。
で、私はどうだったのかというと............
うん、好き。超絶怒涛に好き。ラブラブ愛してる。
もともと私は自他共にみとめる麻枝信者なんですが、本作のシナリオは痺れました。
前作であるCLANNADの方が、クオリティという面では高い気がしますが、それと同時にCLANNADに物足りなさを感じてたんです。
例えるならば、最高に美味いラーメンを出されて、『ああ、確かにこのラーメンならこの具材で、これくらいの味付けが一番バランスが取れてるよね』って、わかるんだけれども、それと同時に、もうちょいニンニク入ってるのも好きだけどね……みたいな感覚。それをCLANNADに抱いてたんです。
そしたらそれを見破った大将が、兄ちゃんこういうの好きだろ? ほらよ、待たせたなって、ニンニクマシマシのラーメンをドンって置いてくれて、うおおおおおお!!!!!これだよこれ!!!!こういうの食いたかったんだよ!!!!!みたいな。
それが私にとっての智代アフターでした。(この例えで伝わるだろうか)
ただ、本当に人を選ぶというのは間違いないです。
ニンニクが苦手な人に、どれだけニンニクラーメン勧めてもダメなように、合わない人には合わないと思います。
逆にハマる人はホントにハマるんじゃなかな、と。
同じくkeyからAIRという作品が発売されていますが、この作品もまた麻枝色が強い作品なので、AIRが良かった!という方なら智代アフターも好きになれるハズ!
とはいえ、あくまでCLANNAD外伝なので、本作のプレイ前には必ずCLANNADをプレイしてくださいね。
ちなみに、CLANNADは人生なんて言葉がありますが、この智代アフターも1つの人生だと感じました。
私がこの2作品から感じ取ったことは、
”人生とは長い坂道のようなもので、そこには楽しいことだけでなく、辛く苦しいことがたくさん待っている。でも、それでもなお、人は歩みを止めるわけにはいかず、前を向いて歩くことが大切なんだ”
ということです。
では、なぜそんな苦行のような道を人は歩むことができるのか?
いくら大切だと説かれても、辛いものは辛い。
だから、人生を歩く支えとなる何かが必要なんですよ。そうじゃないと、人は歩みを止めてしまうんです。
そして、CLANNADと智代アフターは、どちらも人生を描きながらも、その人生に必要な『何か』を違うものに置き換えた作品です。
共通のテーマに対して、異なる解答を示してきたんです。
ちなみに同作品の賛否両論に関して、麻枝信者として少しだけ反論させてください。
本作が発売された2005年11月25日なんですが、あの伝説的エロゲ「車輪の国、向日葵の少女」が発売された日でもあるんです。
当時のことを詳細にはわかりかねますが、きっとこんな風に言われたんだろうなと予想がつきます。
『CLANNADでキレイにまとまってたのに、智代アフターみたいなことしなくてよかったじゃん。どっちか買うのなら、車輪買った方が絶対いいよね。』
信者の私でも、人に勧めるのなら智代アフターより車輪を勧めますよ。
それほどこの作品は突き抜けてるんです。
ただでさえ癖が強い作品なのに、発売した時期が最悪だったんだ、比較対象が強すぎたんだ。と少しだけ言い訳をせてください……
そして、この智代アフターは癖が強いだけで、決して悪い子じゃないんです。
CLANNADプレイ済で、智代アフターは見送ってる方がいましたら、ぜひプレイしてください……!!
智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 PerfectEdition