プレマルブログ

美少女ゲームの紹介、感想など。ネタバレには配慮してます。

「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜」のレビュー

人生の宝物を探しに行こうー

ストーリー

―――――――――――――――――

町外れの廃品回収屋に就職した明也(主人公)は一人暮らしを始め、

恋人の智代と蜜月の日々を送っていた。

そこへ、智代の弟 鷹文が父親の隠し子 とも を連れてくる。

ともは母親に置き去りにされており、やむなく明也と智代が保護することになった。

さらに夏休みを前にして鷹文の彼女、河南子も家を飛び出してやってきた。

明也、智代、とも、鷹文、河南子。

この5人で過ごす最初で最後の夏休みが始まる。

―――――――――――――――――

 

今回は賛否両論がある「智代アフター〜It's a Wonderful Life〜」の概要と感想を述べていきます。

ちなみに、プレイしたのは10年以上前のPSP版なので、今回は当時の記憶を辿りつつ、最新の概要等を調べなおした記事になります。

 

www.youtube.com

《ゲーム紹介》

さて、本作は2005年にkeyより発売され、その後度重なるリメイクと移植がなされます。

2007年にPS2でリメイクされたのきっかけに、2009年にはPSP、2010年にはXbox、そこからさらにスマホ版などもリリースされ、現時点(2022.06.12.)での最も新しいのは、2020年に発売されたNintendo Switch版となります。

また、2007年にPS2でリメイクされる際に、シナリオとビジュアルが大幅に追加され、それ以降の作品は基本的にこのPS2版が元となっているようです。

ちなみに、本作は前作となるCLANNAD」の外伝的立ち位置となっており、CLANNADにおけるヒロインのひとり、坂上智代をメインに据えた物語となっています。

 

 

 

 

《制作スタッフ》

クリエイターの情報

キャラデザ フミオ , 樋上いたる
原画 フミオ
シナリオ 麻枝准 , 樫田レオ(サブ)
音楽 麻枝准 , 折戸伸治(がんま) , 戸越まごめ , I've(OP曲)
声優 一色ヒカル(坂上 智代)
佐々木あかり(三島 とも) , 朝咲そよ(三島 有子) , 涼森ちさと(坂上 鷹文、河南子) , 谷俊介(岡崎 直幸) , 富樫ケイ(管理人)
新田祐一(岡崎 朋也) , 春日部勝利(その他) , 加古川高(その他) , 須藤彦一(その他) , おだかず(その他) , ジャンボ・ハバリ(その他)
歌手 Lia(OP曲「Light colors」、ED曲「Life is like a Melody」)
その他 馬場隆博(BABA.DOS)(エグゼクティブプロデューサー) , 麻枝准(企画) , 藤井知貴(シナリオアシスタント、進行管理) , 神月社(OPムービー制作)

※ErogameScape-批評空間-様より抜粋

 

《評価と点数》

※評価項目について※

シナリオ・・・話の構成、文章の読みやすさ、語句の使い方など。文章全般の品質と物語としての面白さにおける評価。

作画全般・・・キャラクターや背景、イベントCGなど、全般的な絵の評価

ボーカル曲・・・OP曲、ED曲、挿入歌など、作中で使われた歌が入っている曲の評価

BGM・・・作中で使われたBGMの評価

システム・・・UI関係全般と演出、効果音などの評価

 

★☆★一言メモ★☆★

・衝撃のシナリオ

・どろり濃厚麻枝味(誉め言葉)

・クリア後のオマケ要素

 



《総評》

冒頭でも述べた通り、このゲームは賛否両論分かれるのも無理はないと思います。

だって............ね。

そうくるか、と。そんなんありか、と。

ほんとに衝撃のシナリオなんですよ。

好きな人は好きだろうし、認められない人は絶対に認められないシナリオなんですよ。

で、私はどうだったのかというと............

うん、好き。超絶怒涛に好き。ラブラブ愛してる。

 

もともと私は自他共にみとめる麻枝信者なんですが、本作のシナリオは痺れました。

前作であるCLANNADの方が、クオリティという面では高い気がしますが、それと同時にCLANNADに物足りなさを感じてたんです、私。

例えるならば、最高に美味いラーメンを出されて、『ああ、確かにこのラーメンならこの具材で、これくらいの味付けが一番バランスが取れてるよね』って、わかるんだけれども、それと同時に、もうちょいニンニク入ってるのも好きだけどね……みたいな感覚。それをCLANNADに抱いてたんです。

そしたらそれを見破った大将が、兄ちゃんこういうの好きだろ?ほらよ、待たせたなって、ニンニクマシマシのラーメンをドンって置いてくれて、うおおおおおお!!!!!これだよこれ!!!!こういうの食いたかったんだよ!!!!!みたいな。

それが私にとっての智代アフターでした。(この例えで伝わるのだろうか)

 

ただ、本当に人を選ぶというのは間違いないです。

ニンニクが苦手な人に、どれだけニンニクラーメン勧めてもダメなように、合わない人には合わないと思います。

逆にハマる人はホントにハマるんじゃなかな、と。

同じくkeyからAIRという作品が発売されていますが、この作品もまた麻枝色が強い作品なので、AIRが良かった!という方なら智代アフターも好きになれるハズ!

とはいえ、あくまでCLANNAD外伝なので、本作のプレイ前には必ずCLANNADをプレイしてくださいね。

 

 

CLANNADは人生なんて言葉がありますが、この智代アフターも1つの人生だと感じました。

私がこの2作品から感じ取ったことは、

”人生とは長い坂道のようなもので、そこには楽しいことだけでなく、辛く苦しいことがたくさん待っている。でも、それでもなお、人は歩みを止めるわけにはいかず、前を向いて歩くことが大切なんだ”

ということです。

では、なぜそんな苦行のような道を人は歩むことができるのか?

いくら大切だと説かれても、辛いものは辛い。

だから、人生を歩く支えとなる何かが必要なんですよ。そうじゃないと、人は歩みを止めてしまうんです。

そして、CLANNAD智代アフターは、どちらも人生を描きながらも、その人生に必要な『何か』を違うものに置き換えた作品です。

共通のテーマに対して、異なる解答を示してきたんです。

 

ちなみに同作品の賛否両論に関して、麻枝信者として少しだけ反論させてください。

本作が発売された2005年11月25日なんですが、あの伝説的エロゲ車輪の国、向日葵の少女」が発売された日でもあるんです。

当時のことを詳細にはわかりかねますが、きっとこんな風に言われたんだろうなと予想がつきます。

 

CLANNADでキレイにまとまってたのに、智代アフターみたいなことしなくてよかったじゃん。買うのなら車輪買った方が絶対いいよね』

 

信者の私でも、人に勧めるのなら智代アフターより、車輪勧めますよ。

同じ日に発売して、両作品が並んでたら、車輪買っとけば?って言いますよ。

ただでさえ癖が強い作品なのに、発売した時期が最悪だったんだ、と少しだけ言い訳をせてください……

そして、この智代アフターは癖が強いだけで、決して悪い子じゃないんです。

CLANNADプレイ済で、智代アフターは見送ってる方がいましたら、ぜひプレイしてください……!!

 

 

このページでは一部、Key Official HomePageの画像素材を使用しています。
また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 

 

智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 PerfectEdition智代アフター 〜It’s a Wonderful Life〜 PerfectEdition